会計士になりたい、まじっす

 

➀会計士という職を知る

 

 2020年2月から、コロナでバイト、大学、遊び等の予定がなくなり、時間はあるが、何をしようと思いとりあえず就活を始めてみました。

 

 しかし、スキルや資格がないので、物理的なアピール材料がなく、思いつきで簿記3級を勉強しました。8月末に、簿記3級をやり終え、簿記2級取得に挑戦しよう!ということで、独学開始。11月15日の試験に向けて就活もやりつつ勉強しました。試験勉強の過程で、勉強が楽しくなっていき、もっと難しく、役に立つ知識を身につけたいと思い、公認会計士を目指すことに❗️(知的好奇心が旺盛...)

 

 ところで、公認会計士ってどんな仕事するの??そこで、まずは公認会計士を調べることに!図書館の本や、YouTubeで研究🧪

 

 分かったことは、監査をする仕事!『監査』とは、企業の会計記録が適正なものかを調べて、ステークホルダーに対して、決算報告書の保証を行う仕事です。投資者や債権者のための仕事といえます。

 

 

預金文化、お金は、いやらしい文化の日本だから、あまり投資に興味がなく、裏方の大事な仕事に人気がないのかもしれないですね。

実際は、多様な面で自由度の高い士業で、やりがいが大きい仕事だと思います!その辺について、後日まとめたいと思います!

 

最後まで読んでくれて、ありがとうございました😽