外から見ると普通だが、中から見ると異常

f:id:kaikei3333:20210716172646j:image

3年前、

大学生はみな必死に勉強している人が

普通で、それが私の中の

充実した理想像であった。

 

 

しかし、入学してみると

勉強のモチベーションが低い方が多く

遊びや勉強以外の楽しみを

謳歌させることが美徳であるという

非常に不思議な世界であった。

 

 

現在は大学4年生で、

残す講義はゼミの卒論だけだ。

 

日本人の普通の考えなら、

遊び放題!最高じゃん!だと思うが、

私は会計士の勉強に必死だ。

 

 

中(日本人学生)から見ると、

私は変だが、

外(海外)から見ると普通なのだろう。

 

実際に短期留学に行った時は、

海外学生は授業時間外も

真面目に勉強していた。

 

外と中で比較をしてしまったが、

国による勉強事情や生活事情があることは

もちろん分かっている。

 

 

しかし、学生である以上

勉強や目標に必死に取り組むことが

遊びを充実させることよりも重要なのは

言うまでもないと思う。